燃え尽き症候群って

最近まで僕自身燃え尽き症候群に近い症状になっていた。

 

大学院生になってから、初めての実験ができるということで楽しくなり、徹夜しても活動できるくらい動くことができた。

5月から10月までずっと徹夜したりしながら活動していた。

実験結果もそこそこいいものだったので満足した。

学会発表もしたので、それでよかった。

だから、やる気がなく学校に行く気もしなかった。

 

そのことを友人に相談すると

燃え尽き症候群 - Wikipedia

だと宣告されるwww

 

振り返ってみると准教授と喧嘩したり、留学の申請も落ちたり、人間関係がうまくいかなかったりといろいろとストレスがかかっていたなと・・・。

だから、実験が終わった瞬間にやる気がゼロになってしまったのだと思われる。

 

まぁ、他の同期よりも結果を持っている人間だったから休んでも平気だった。

ストレスは適度に輩出しなければいけないですね~。