新年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

2017年に行ったこと

大学院

実験

初めて大学院生としてまともに実験を行うことができた。しかも、一回100万くらいかかる実験を数回やらせてもらって、かつその陣頭指揮を任された。これは非常にいい体験でアメリカから来た研究者の人たちの通訳も行ったし、同期のメンツたちにも指示をしあった。

 

学会

11月にプラズマ学会で発表して来た。大学院で初めての学会だった。大学院でも学会に出ることができて非常に嬉しかった。しかし、実験結果をそのまま載せただけだったので考察も何もなかった。

修士論文

とりあえず20ページ分書くことができた。本気を出せばきっと全てかけたのだろうが、やりたくなくて書いていなかった。年明けから書き上げないと行けない。

海外旅行

昨年は旅行にたくさん行くことができた。

海外は韓国、イタリア、ドイツ

国内は神戸、伊勢、長崎、福岡、札幌、函館、伊東、南紀白浜

 

武術

実験のために休会したりしたが、なんだかんだで1年間通うことができた。どうやらこのまま行くと2段まで昇段することができそうなので、残り3ヶ月通って2段まで取ろうと思う。

 

私生活

燃え尽きていた。彼女との約束に関してはやる気があったが、それ以外の部分では実験に全てを使ってしまった関係か燃え尽き症候群っぽくなっていた。

何をやるにしてもやらずに先延ばしにしてしまうくせがついてしまっていた。頭ではわかっている(行動に移せていない時点でわかっていない)はずなのに動けないのは難しいものだ。

心がついて来ない。武術をやっている時には相手と戦いたいという気持ちが自然と生まれて来たのに、今はその気持ちが会社のことでしか湧いて来ない。まぁ、自然なことなのでしょうがないとしていたが来年はトリガーを探して自分なりに活動できるようにしたい。

 

2018年への抱負

今年は精力的に活動して行きたい。昨年は局所的に自分の力を集中して行く年だった。今年はそれを自分で切り替えることが自在にできた上で頑張れたらいいな。

『変』ということで自在に自分の状況をその場に必要な状態に変化させることができるようにしようというのが今年の目標。

大学院

卒業する。これが何より大事。学会発表や論文執筆は置いておいて、それ以前にしっかりと結果として卒業しよう。

その後は博士に向かう氏にしても時間があるから、しっかりと将来について考えよう。

旅行

インドに行きたい。

イタリアに行きたい。

アイルランドに行きたい。

沖縄に行きたい。

 

武術&運動

2段取得したい。

30キロ完走したい。

 

私生活

なんでこんな状態なんだろうと悩むことをやめて行動したい。

 

こんな感じのゆるさでいいからのんびり行こう。

 

人生というなの冒険は続く・・・